
FC2 Blog Ranking

信州の森歩き

信州の森
日常に疲れたら、静かな森を歩いて見るのもオススメです。

苔の森を歩いて着いたのは美しい池

FC2 Blog Ranking

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

SAKURA

桜の名所 高遠城址公園へ出かけてきました

観光バスや県外ナンバーでにぎわっていました

駐車場はいくつかあるので停める場所には困りません

バイクでいってきましたが ソロツーリングやタンデムのライダーさんも見掛けました

満開に咲いた桜を撮影している人も多かったですね
takatou sakura


いいカメラぶら下げたひとが多いもんで
デジイチが欲しくなっちゃいます

帰りは杖突峠を越えて諏訪から帰宅

まだまだ見頃ですので お茶でも持って出かけてみたらいかがでしょうか?

城址公園のそばにも桜の咲いている場所が多く
ゆっくり走っているのが気持ちいい道ですよFC2 Blog Ranking

テーマ : 桜の名所
ジャンル : 地域情報

冷え込み

佐久望月のyushicafeへ暖かい珈琲とSUN’Sバーガーを食べに行ってきたよ

薪ストーブで魅せの中はポカポカ お気に入りのテーブルへ

 
深煎りの36ブレンドでハンバーガーを

帰りは 小諸のあぐりの湯に入ってきました

望月からは少し高台へあがるんだけど いまだに行きと帰りでいつも道が分からなくなる…

ちょいややこしい道のり バイクで走るんでも景色もいいしお勧めの周辺です

あぐりの湯からは浅間山がくっきり眺められます
Mt ASAMA
売店のイチゴ大福は美味いからオススメ

帰りの温度掲示板 一瞬目を疑いたくなりますが
氷点下

たしかに寒いです

俺の周りでも事故頻発してます。安全運転でいきましょうね

 


 FC2 Blog Ranking

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

分解してみた

ジャンク品で安く並んでいたのを発見して購入してみました。
自分のカメラにどのレンズが合うのか少しだけ調べてみた
NIKON Fマウント AiもしくはAi-sってのが付くようだ
今使っているものとマウント部分を見比べたりして
試しにつけてみました
レンズの違いで覗いた感じも中々面白いです
ただこのレンズ問題有りなんです シリアルNoが気に入ったのと
レンズの構造を勉強してみようと連れて帰りました
NIKKOR 85mm
多分Ai-s NIKKOR 85mmF2ってレンズだと‥‥間違ってたらゴメンナサイ
後玉
レンズはカビもホコリも無くてすごく綺麗だったんだけど
問題は絞り羽根
油?擦れ?
ちょっと見難い画像ですが
薄い羽根に油らしいものと磨耗痕が少しありスムーズに動いてくれません
油があったほうがいいんじゃ?って思いますが
むしろその逆な感じ 羽根と羽根が張り付いて抵抗になっているような気がしました

苦手な精密ネジと傷一つないレンズ 分解して元に戻せるのか不安もありましたが
構造を知る上では分解してみるのが最短の道
元に戻せなくてもいい覚悟でやってみました

分解といってもカメラ分解用工具も無くちょっと苦戦しましたよ。

初めに 注意した点をいくつか

レンズに素手で触らないこと

外した部品を無くさないこと

息を吹きかけないこと

組み込み時のホコリの混入に注意

本来なら専用工具のカニ目レンチってのを使うようですが
ノギスを加工した自作工具でレンズは外しました
自作カニ目
指定の位置で固定可能なノギスの先をサイズに合わせ削った自作工具
レンズに傷をつけたら最悪 ドキドキしながら外しました
絞り羽根
後玉が何とか外れ 絞り羽根を確認 金属のようですが凄い薄い

やっぱり油のせいでしょうか ピンを動かしても 動きがいまいちです
更に分解し洗浄してみました
ブロアーでちょっと吹いても変化なし

小さなビンに洗浄液を入れドブ漬け作戦へ
洗浄
浸かった状態でピンを動かしたり揺すってみたり
洗浄液の中で絞り羽根を動かすと抵抗無く動いてくれました
分解する前は羽根を戻したりするスプリング不良かなとも考えましたが
スプリングは綺麗な状態
液体の中でちゃんと動くのでやっぱり油の付着か羽根の間に異物あったのか
ビンの底には白い汚れみたいなものが残っていました
汚れ
しっかり洗浄液が揮発したのを確認してから

ピンを動かすと抵抗無くスムーズに動きました ほんの少しの油や異物で鈍くなってしまうようです

分解した工程とは逆に一つ一つ組み上げ 

絞り羽根クリーニング終了
何とか壊さずに出来た

カメラにつけて動作確認してみましたが問題ありませんでした

このレンズでどんな写真が撮れるかまた楽しみです









FC2 Blog Ranking

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

ガラス玉

高価な宝石じゃなくて シンプルなガラスに惹かれて

新作の素材にこれを使ってみようと思います
ビー玉
ビー玉 懐かしいでしょ












FC2 Blog Ranking

テーマ : いいもの見つけた!
ジャンル : 日記

プロフィール

-San-

Author:-San-
レザー製品 その他 製作、販売をしています。

価格 詳細 

お気軽にご連絡ください。

ハンドメイドのためお手元に届くまで
作品により納期を頂いています 


ご希望のデザインや予算などにあわせ
打ち合わせしながら
制作させていただいています
お気軽にどうぞ

お問い合わせや購入して頂いた
お客様の個人情報の保護につきましても
最大限の注意を払っております 。





  

ご連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー

